群馬県の山本一太知事のYouTubeライブがいいですね。知事の熱さが、熱い思いが伝わってきます。
けっこう初期のライブから見てるんですけれど、初期のころは、正直、「おいおい、大丈夫?」って感じもありましたが、それに記者の質問も、「おいおい、これで記事書けるの?突っ込みがたりなくない?」って感じもありましたが、最近のライブでは、書き出しの2文のとおり「群馬県の山本一太知事のYouTubeライブがいいですね。知事の熱さが、熱い思いが伝わってきます」です。
山本知事の判断力、発進力、行動力がすごいですね。
山本知事は、早々と「県立学校の休校延期」を発表したんですね。そして、「市町村においても県立学校に準じてもらいたい」と要請したんです。ところが市町村ではほとんどのところで4月7日再開を進めたんですね(爺的には、判断が甘い!と、そう思ったのですが)。すると知事は県幹部と手分けして(もちろん知事もです)、直接市町村に出向いて説明、説得を行ったわけです。
(結果はどうなったでしょう)
そして今日は、群馬県は緊急事態宣言による指定は受けていないが、「外出自粛」や「群馬県から指定都市への動き、群馬県への指定都市からの動きを控える」ことを要請していました。
スピードを感じますね。「子どもを守る、県民を守る、群馬県を守るんだ」という熱い思いがひしひしと伝わってきましたね。
この決断についての結果責任や政治責任について質問していた記者がいたようですが、この質問だけは「何をか言わんや」であったと少し残念な気持ちにもなりましたが。
(まるで機関銃のごとく)言葉が多いので、揚げ足をとられないかと多少の不安も感じますが、久しぶりに本音で発信できるリーダーの出現だと思いますね。エールを送りたいですね。しばらくの間ウォッチングしていきたいと思います。
もちろん爺は、チャンネル登録をしてあります。(ライブがあるときには通知が届くので便利ですよ。)
「子育て」という言葉はよく聞きますね。でも私はあえて「子ども育て」と言ってみます。とりあえずは子どもをめぐる問題を中心に、いじめ・体罰なども含めて、子どもを巡るもろもろの日常を書き綴ることから始めてみることにしましょう。
2020年4月8日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
スノームーン
2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...
-
星見の冬の風物詩の一つに、「カノープスが見える?見えない?」というのがあるんです。初めて聞く人もいるかもしれませんね。 カノープスという星(恒星)は、りゅうこつ座という星座にある星なんですね。(このりゅうこつ座は南半球で有名な星座なんですが、日本からだと南に低すぎて福島県あたり...
-
今日は晴れていたのですが、薄い雲が多かったように思います。 そのせいか、薄雲がかかった太陽の周りに大きな光の輪が見えていました。日暈ですね。ハロとも言われるようです。英語だとhalo(ヘイロー)でしょうか。 太陽の光が雲の中にある氷の粒に屈折、反射させられて見られる現象だそう...
-
今夜も国際宇宙ステーション、よく見えましたね。 こぐま座を横切って飛んでいきました。 伸びて写っているのが国際宇宙ステーションです。1秒間露出したのですが、これだけ動いて写りました。(2019年1月24日18h07m10s リコーGXR+S10+DW-6 で撮影) ...
0 件のコメント:
コメントを投稿