2018年8月7日火曜日

続・北海道

6月に続いて今年2度目の北海道に行ってきました。(北海道はやはり涼しかったですね。半袖では涼しすぎるくらいでしたね。)
今回は千歳が主目的の旅だったのですが、甘く見てたというかなんといいましょうか、今回は味わいいっぱいの空の旅になりました。

予定は5日(日)出発の6日(月)帰りの一泊二日だったんですね。日曜日出発ということだったので余裕でおりまして、前日になって羽田空港〜新千歳空港行きの空席状況をチェックしたんですね。そしたらなんとどの便も満席なんです。すでにホテルは決済済み。さあて困ったぞということになりまして。

そしてやっとのことで見つけたのが、羽田空港〜女満別(めまんべつ)空港〜新千歳空港だったのです。(よくぞ見つけたものです。)

女満別空港は初めてのところでした。網走や知床への拠点になっているのだそうです。そしてカーリング娘が凱旋した空港としても有名ですね。
女満別空港(E90から)
女満別空港から新千歳空港へは、J-AIRのE90に乗りました。ブラジルのエンブレア190という機体です。小型の機体ですがなかなかスタイリッシュです。
エンブレア190(新千歳空港で撮影)
シートもゆったりできていました。離陸の様子はこちらに、新千歳空港への着陸の様子はこちらにアップしてあります。よろしかったらどうぞ。余談になりますがCAの東(あずま)さんの対応・心配りが最高でした。(着陸の動画の中で機内アナウンスを聞くことができますよ。)

そんなわけで、やっとのことで千歳にたどり着くことができました。
今回の旅で食べたものの中からいくつか紹介しておきますね。

定番のウニ
クリーミーなのは当然として、口の中にとけながら広がっていくんです。実に食べやすかったですね。

100%天然ハスカップジュース
オリジナルアイスクリーム with ハスカップジャム
このハスカップですが、不老長寿の北国果実なんだとか。こくがあって甘みがおさえ気味で実においしくいただきました。
IORIの味噌ラーメン
この味噌ラーメンも絶品でした。千歳駅からタクシーで480円ほどのところにあるIORIというお店でした。機会がありましたらぜひどうぞ。
すぐ隣に千歳川が流れていました。
千歳川とサーモン橋
現在の千歳市街周辺は、「シ・コッ(大・沢)」と呼ばれていたんだそうです。でも「死骨」を思わせることもあったため、あたりに飛来する鶴にちなんで「千歳」に解明されたのだそうです。(と、看板に書いてありました)

そして帰りなんですね。やはり空席が少ないので名古屋(中部国際空港セントレア)まで飛んで、そこから羽田空港まで帰ってまいりました。
ボーイング737の機上から
ボーイング737のウィングレット、いつ見ても美しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...