2018年8月11日土曜日

ひまわりの種(その後)

ひまわりの種の続きになります。
あの後、もう一つカットして合計二つのひまわりから種を取ってみました。それがこれです。

さすがに個数は数えませんでしたが、100円ショップで買った子供用のバケツこれくらいになりました。本当はほとんど一杯くらいあったのですが、孫が空き缶に入れて園の先生やお友だちに持って行ったのですね。うれしそうでしたよ。

そしてあれから1ヶ月がたちました。ひまわりはさすがに枯れてきてしまいましたので、爺が頑張って幹を切り倒しました。
何本か残してあるのは、近々孫がまたやってくるというので、そのときに切る真似ごとでも経験させてみようかなと思ったからなんですね。「種を蒔く〜水をあげる〜芽が出る〜大きく育つ〜花が咲く〜種を取る〜枯れたひまわりを切る」という一連の体験が完了というわけですね。これもまた見取りだと思うんですね。

種取りがまた一仕事になりそうです。

ほんとうにいとんなところに学ぶ意欲の元が転がっていますね。ひまわりでなくてもなんでもいいんですよね、そう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...