2018年5月21日月曜日

日暈(ひがさ)

今日は晴れていたのですが、薄い雲が多かったように思います。
そのせいか、薄雲がかかった太陽の周りに大きな光の輪が見えていました。日暈ですね。ハロとも言われるようです。英語だとhalo(ヘイロー)でしょうか。
太陽の光が雲の中にある氷の粒に屈折、反射させられて見られる現象だそうです。


(水色の点はゴーストですね)
こんな現象でも学ぶ意欲の元になったりするものです。明日も見られるといいですね。
太陽が眩しいので、手のひらで太陽を隠すようにすると見えやすくなりますよ。ただ、それでも長く見続けるのは目に危険ですから気をつけてましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...