2020年4月5日日曜日

さすが、森田知事!

千葉県は、一度は予定どおり6日の学校再開(県立学校)を発表しましたが、今日になって4月いっぱいの休校を再発表しましたね。新型コロナウイルスのあた
らしい感染者が増えているという理由だったと思います。
森田知事は、苦しい表情で会見をしていたように見えましたが、爺は「さすが、森田知事!」とエールを送りたいと思います。「危ない!」と思ったらすぐに修正する、修正できることもリーダーの資質だと思いますね。

東京の世田谷区も区立の学校再開を5月1日まで延長したようですね。区民から「密閉した教室で、密集して、密接にかかわる学校はリスクが高い」との声が多かったそうです。

この区民の皆さんからの声って、どこの学校においても当てはまると思うんですね。それをそう思えないように、あの手この手の方策を表に出して言い訳しながら、(その方が保護者も学校も都合が良いのかもしれないですが)学校を再開させようとしている、そんなふうにしか見えないのは、爺の目がいよいよぼけてきてしまったからなのでしょうか。

世田谷区民の声を、もう一度全国の大人が考えてあげるべきだと思うんですね。
皆さん、「密閉した教室で、密集して、密接にかかわる学校はリスクが高い」と、そう思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...