2020年4月8日水曜日

群馬が熱い!

群馬県の山本一太知事のYouTubeライブがいいですね。知事の熱さが、熱い思いが伝わってきます。
けっこう初期のライブから見てるんですけれど、初期のころは、正直、「おいおい、大丈夫?」って感じもありましたが、それに記者の質問も、「おいおい、これで記事書けるの?突っ込みがたりなくない?」って感じもありましたが、最近のライブでは、書き出しの2文のとおり「群馬県の山本一太知事のYouTubeライブがいいですね。知事の熱さが、熱い思いが伝わってきます」です。

山本知事の判断力、発進力、行動力がすごいですね。
山本知事は、早々と「県立学校の休校延期」を発表したんですね。そして、「市町村においても県立学校に準じてもらいたい」と要請したんです。ところが市町村ではほとんどのところで4月7日再開を進めたんですね(爺的には、判断が甘い!と、そう思ったのですが)。すると知事は県幹部と手分けして(もちろん知事もです)、直接市町村に出向いて説明、説得を行ったわけです。
(結果はどうなったでしょう)

そして今日は、群馬県は緊急事態宣言による指定は受けていないが、「外出自粛」や「群馬県から指定都市への動き、群馬県への指定都市からの動きを控える」ことを要請していました。

スピードを感じますね。「子どもを守る、県民を守る、群馬県を守るんだ」という熱い思いがひしひしと伝わってきましたね。
この決断についての結果責任や政治責任について質問していた記者がいたようですが、この質問だけは「何をか言わんや」であったと少し残念な気持ちにもなりましたが。

(まるで機関銃のごとく)言葉が多いので、揚げ足をとられないかと多少の不安も感じますが、久しぶりに本音で発信できるリーダーの出現だと思いますね。エールを送りたいですね。しばらくの間ウォッチングしていきたいと思います。
もちろん爺は、チャンネル登録をしてあります。(ライブがあるときには通知が届くので便利ですよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...