2019年1月7日月曜日

しぶんぎ座流星群の副産物?

前々回、しぶんぎ座流星群の結果について書きましたが、その副産物とでもいいましょうか、こんな作品ができました。
北天の星の日周運動
これは、1月3日20h41m2s〜1月4日05h44m35sに撮影した1419枚の写真をStarStaxというフリーソフト(昨日の部分日食の合成写真でも使ったソフトウェアです)を使って合成したものなんです。下の中央付近に見えるのが北極星ですね。この写真を見ると北極星の動き(見かけの動き)も分かりますね。

こんな写真をプロジェクターなどでできるだけ大きく提示して、「これ、何の写真だと思いますか」なんて問いかけながら始まる理科の授業なんか楽しいでしょうね。いかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...