2019年1月10日木曜日

子ども育ての極意

先週のことなのですが、有明にある日本科学未来館に行ってきたのです。
私たち大人からすると見所いっぱいの場所なんですけれど、3才の孫から見ると一番人気は7階のレストランと1階にあった「”おや?”っこひろば」だったようです。

この「”おや?”っこひろば」なんですけれど、ほんとうによくできた場所だと思うんですね。目新しい遊び場所や玩具があるわけでもないんですけれど、子どもが自然と引き込まれていくっていうんでしょうか、そんな感じなんですね。
帰ってからホームページを見てみると次のように紹介されていました。

未来をつくる子どもたちに、どんな大人になってほしいですか?
子どもの未来について大人が考える場所です。
体験型の展示を楽しみながら、科学的な「モノの見方」を親子で一緒に体験する無料のスペースです。 体を使って遊びながら「おや?」と思わせるしかけがたくさん。 子どもたちの興味・探究心を刺激する展示やリクリエーションのほか、実験・工作キットなど、親子が一緒に参加しながら、 「なんで?」を探求することができます。

そして、ひろばの中にはこんな掲示もありました。

「こどものルール」としてこんなのがありました。

そして「大人のルール」としてはこうありました。

これだけ見ても、この場所のよさが伝わってきますね。
まさに子ども育ての極意だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...