2018年11月15日木曜日

月面X(エックス)

今日は一日をとおしていい天気でしたね。今夜も月がきれいに見えています。
今夜は月齢7.5、上弦の月なんですね。

さて、その今夜の月なんですけれど、ちょうど今の時間、月の表面にX(エックス)の形が見えるんだそうです。月面Xって言うのだそうです。

さっそく爺も久しぶりの天体観測を行いました。見えましたよ、月面X。
これです。
いかがでしょう。分かりますか?

上弦の月
210mm反射望遠鏡(焦点距離1200mm)+ricoh GXR マウントA12
2018年11月15日17時49分(JST)撮影

少し拡大して撮影したのがこれです。

月面X(エックス)
210mm反射望遠鏡(焦点距離1200mm)+Or12mm+ricoh GXR マウントA12
2018年11月15日18時10分(JST)撮影

いかがでしょう。これならよく分かりますね。この写真を見てからさっきの上の写真を見ると、月のどのあたりに見えるのか分かりますね。

この月面Xは年に数回しか見ることができないんだそうです。しかも見えている時間は1時間ほどなんだそうです。
このあたりにある複数のクレーターの外壁に太陽の光が当たって、ちょうどXの形に光って見えるんだそうです。

ちょうど今、森田さんの天気予報をやっていたのですが、カメラマンさんが月をきれいに見せていましたね。でもさすがに月面Xには触れてくれませんでしたね。ちょっと残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...