2018年11月7日水曜日

熊本へ行こう

先週末のことなのですが、熊本まで出かけてきました。熊本と言えば、2018年4月に起こった最大震度7の大地震で大きな災害に遭われたこと、忘れてはならないことですね。

熊本城にも大きなクレーンが架けられていました。修復のまっただ中という状況でした。

街中はいたって普通に見えたのですが、お店の人などに当時のことをお聞きすると、それはそれはすごい揺れで不安な日が続いた、とのことでした。私たちの気づかないところでは、まだまだ被災の爪痕が残っているのではないかと思います。
街中では、ちょうど肥後のつり手まりという催しを行っていました。

でもそんな中だからこそ、こうして熊本を訪れることも熊本を元気づけることにつながるのかなと、爺は一人そんなことを思ったりもしました。
熊本にはいいスポットがたくさんありますよね。今回見つけたそんな熊本いいところスポットをいくつか紹介してみましょう。

鉄板焼き「さんどう」
鉄板焼き名誉師範のシェフさんどうさんが楽しいお話をしてくれながら目の前でステーキを焼いてくれました。ディナーではとても手が出ませんのでランチコースでいただきましたが、行ってみる聞いてみる食べてみる価値はありますね。師範のお話に聞き惚れて?写真を撮るのを忘れてしまいました。

長崎次郎書店喫茶室
レトロ感いっぱいの珈琲屋さんです。一階が書店、二階が喫茶室でした。
加藤清正公ブレンドをいただきました。おいしかったですね。
窓際の席からは路面電車も見られます。

Antico Castello アンティコ・カステッロ
おしゃれなイタリアンのお店です。店内はそれほど広くないですが落ち着いた雰囲気でした。とてもおいしくいただきました。
前菜です。
デザートもおしかったですね。

まだまだあるのですが、長くなってしまいましたので今夜はこの辺で失礼します。次回に続けることにしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...