2018年7月31日火曜日

火星大接近

こんばんは。今夜も暑いですね。夜も熱中症に注意ですね。
さて今夜は火星が地球に大接近中ですね。
外に出て見てみませんか?南の空を見ると赤というかオレンジというか、けっこう明るく輝いています。
天体望遠鏡を使わないと火星表面の模様を見ることはできませんが、それでも火星大接近を自分の目で見て実感することって、とてもすてきなことだと思うんですね。そういうところから興味関心って湧いてくるんだと思うんですね。
さあ、外に出て火星の大接近に参加してみましょう。
この写真はさっき撮影したものなんですけれど、表面の模様が見えますか?

さあて、爺ももう一回見てくることにしましょうかね。

ほぼ南にオレンジ色に輝いていますね。実にすてきな光景、いや星景ですね。
今回くらい(地球から5759万㎞)接近するのは、17年後の2035年9月のことだそうです。やっぱり今年、子どもといっしょにぜひ見ておきたいですね。
火星大接近2018
2018年7月31日23h09m(JST)
D=210mm,f=1200mm反射望遠鏡+Or5mm+リコーGXRで撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...