2018年8月1日水曜日

3大惑星

昨夜は火星大接近ということで、夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
21時頃だと、南西の空に木星、南に土星、そして東南の空にオレンジ色の火星が見えていたでしょうか。
目で見てもそれなりに美しいのですが、天体望遠鏡を使うと、それぞれの惑星の特徴も見えてくるんですね。地域の観察会や自然科学館などで行われている観望会などにお子さんといっしょに参加して実際に見てみるのもいいと思いますね。図鑑やWEBなどで見られる写真ほど詳しくは見えないですが、実物を見ると、やはり迫力と感動がありますからね。

ちなみに昨夜はこんな感じで見えていました。

木星
20:20撮影
土星
21:30撮影
火星
23:10撮影
ちなみにすべて同じ拡大率で撮影しているので、見かけ上の大きさを比べることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...