2018年4月11日水曜日

長崎カステラ

せっかく長崎に来ているのだから長崎カステラを、ということで3軒のカステラ店を回ってみました。
我が家のカステラの基準はこれまで福砂屋さんのものでした。ザラメが多く残っていておいしいんですね。でもこのカステラは東京のデパートなどでも買うことができるんですね。そんなわけで今回は長崎でだけしか買うことができないものを選んでみました。

一店目は、眼鏡橋のとなりにあるこのお店、匠寛堂さんです。


眼鏡橋を目指していけば迷うことはないお店です。開店直後なのにお客さんが入っていました。このお店は昭和60年から始まっているそうで歴史的には浅いですが、皇室献上カステラというところが売りのようです。でも少々お高いようです。
匠寛堂さんの天地悠々
二店目は、匠寛堂さんから100メートルもないところにある岩永梅寿軒さんです。

天保元年創業だそうです。なかなか買うことができない幻のカステラと言われているそうです。そんなわけで開店10時の30分前に並びました。お値段もお手頃ですね。

ここまで来るとやっぱりというか、寛永元年創業の福砂屋さんが気になってきたのですね。空港やデパートなどでも買えるのですが、長崎本店まで行ってみようかと・・・・、歩くこと10分弱。
タクシーの運転士さんの話によると、福砂屋さんのカステラは東京の工場と長崎の工場とではお味が違うのだとか・・・・。

で、お味のほうは・・・・帰ってからのお楽しみと言うことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...