2018年1月8日月曜日

スーパームーン

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年も子どもたちにとって、ぜひともよい年にしてまいりましょう。

さて、早速ですが今年のスーパームーン、ご覧になりましたでしょうか。
1月2日の午前中が、地球に一番近づいたのだそうですが、koro爺は1日の夜の月を見ました。もう少しでまん丸になる月がきれいに輝いていました。久しぶりに写真に撮ってみたのがこれです。


2018年1月1日22時22分
D=210mm,F=1200mm反射望遠鏡にリコーGXRを接続して撮影

風が吹いていた中での撮影でした。とても寒かったですね。





こんな自然現象の中にも、実は子ども育てのヒントが詰まっているんですね。「大人が子どもに仕掛ける」んですね。決して無理強いさせるのでなく、子どもがこういった現象に接することができるように、上手に仕向けていく=仕掛けていくんです。もちろん、子どもの反応はそれぞれだと思うのですが、それでいいんだと思っています。そしてこの積み重ねが、子どもの興味関心を育てていくのだと思うのです。そしてそれは子どもの「やる気の芽」となってくれるものと思います。

koro爺は、こういう体験のヒントになれるようなことも紹介していきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...