2018年9月24日月曜日

今夜の月は、平成最後の中秋の名月

今夜9月24日の月が平成最後になる中秋の名月なんですね。今夕といったほうが正確でしたね。そう、ちょうど今頃の月ですね。前回にも書きましたが、旧暦の8月15日(今のカレンダーでは今年の今日)の夕方の月が中秋の名月なんですね。
爺も今見てきたところなんです。雲に隠れながらも見えていましたよ。こういうのを「雲名月(くもめいげつ)」って言うんだそうです。




デジタルカメラ(RICOH GXR+P10)で撮影しました。今回は準備不足のため手持ち撮影です。
ちょっと欲ばってズームを300mmにしてみたのがこれです。


こういうお月見もなかなかですね。名月が雲に隠れたり顔を出したりしています。
まさに月を愛でるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...