2018年4月5日木曜日

ひまわり

3月25日の日曜日、孫と一緒にひまわりの種をまいたんです。移植ゴテで穴を掘って、その穴にひまわりの種を二つずつ入れて、土をかぶせるんです。
こんな感じです。

もちろんこの後、じょうろで水もやりました。

そして11日目の今日、芽が出てきたんです。
  




爺もニンマリです。
早速、写真をメールで送りました。
さて、どんな反応を見せるのでしょうかね。

たかだかこれだけのことなんですけれど、子どもにとってはきっと大きな体験なんですよね。そしてこのひまわりから、きっといろいろなことを学ぶことができますよね。土、水、気温、太陽、生長の様子、観察、生長の違い、世話をすること、まだまだありますね。一つでも二つでも学んでくれたらそれでいいと思っています。(こういうとき、大人はどうしても欲張ったり押しつけたりしがちですが、そこはぐっと我慢して、一つでも二つでも、それでいいんです。)

ひまわり、まだまだ間に合いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...