2018年4月27日金曜日

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
お出かけ先は決まりましたか?せっかくの連休ですからね、海へ(まだ早いですかね)山へ、行楽地へ、海外へ?きっといろいろな楽しみ方・過ごし方があるんだと思いますね。

子どもはきっと園や学校が休みになることが一番うれしいのかもしれませんね。
園に通っているくらいの子どもは、家族と一緒に過ごせることが一番うれしいのだと思いますね。どこにお出かけしなかったとしてもそのことが一番の楽しみなんだと思いますね。だから普段遊べない分も含めて思いっきり遊んであげてほしいと思いますよ。近くの公園で遊んであげたりしてあげるだけでも、それはきっと満点家族だと思いますね。
学校に通っているくらいの子どもは、学校が休みになった分、時間に束縛されない分、ゆっくりと過ごしてみたい子もいるかもしれないですね。ゆっくり寝坊させてあげるとか、家族みんなでランチをするとか、みんなで本屋さんに出かけて好きな本を一冊買ってあげるとか、けっこうゆっくりできそうですね。
新しい環境で過ごしたこの一ヵ月の子どもの緊張やストレスを、こんな子ども目線でゆっくり過ごしながら和らげてあげることも大切なことだと思いますね。まさにリフレッシュしてあげるんですね。

大人はどうしてもここぞとばかり、大人目線で張り切りすぎてしまう傾向がありますからね。連休が明けたら家族みんながバテバテでは元も子もないですものね。
では皆さん、有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...