2018年2月21日水曜日

ほめルンです同盟

昔、「写ルンです」っていう使い捨てカメラがありました。安いのに結構写りがいいんですね。誰でも簡単にきれいな写真を撮ることができたんです。
その写るルンですからヒントを得たわけ・・・・なんですけれど、「ほめルンです同盟」なんていかがでしょう。誰でも簡単に子どもをほめてあげられて、子どものやる気や意欲を育てていくんです。もちろん、いつもこんなこと実践してますよって言われる方がいらっしゃると思うのですが、ほめることの意識付けっていうか拠り所っていうのか、そんな感じですかね。子どもをほめて伸ばしていこうって思ってくれている大人がこんなにいるんだってことなんですね。
では、規約を考えましょう。

  1. 「子どもはほめられるとうれしい」と知っていること
  2. 「子どもをほめ続けると子どもは伸びる」と信じていること
  3. ほめるところを見つけようと努めていること
  4. 子どもと一緒に成長しようと思っていること
  5. その他

5のその他については、これからみんなで考えていけたらいいですね。
そうそう、会員ナンバーも必要ですね。001番は不肖koro爺がいただくとして、それ以降のナンバーはほめルンです同盟に自己加入したと同時に発行としましょう。自己加入ですから特に加入申請は必要ありませんね。つまり皆さんが会員ナンバー002ということですね。ややっこしいですかね。ただし、コメント欄やメールで正式申請があった場合はこの場でお知らせしていくことにしましょう。例えばお一人の申請があったとしたらその人が002ですね。そしたらそれまで自己加入だった人は003となるわけですね。なんか余計にややっこしくなりましたかね。

いずれにしてもなんですね。人前で怒られてる子ども(十歩譲って、叱られてる子ども)をよく見かけますね。人前で怒られるって辛いですよね。そう思います。そういう場面を見るととても(大人として)残念だし(子どもが)可哀想だと思うんですね。そんなのを少しでも減らしていけたらと思っているんです。

今回はちょっと戯れがすぎましたね。反省しながらも、ここに若干1名ですが「ほめルンです同盟」の結成です。でもこれは決して使い捨てではありません。ぜひみんなで子どもをほめて伸ばしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...