2018年7月12日木曜日

函館へ

先月のことなんですが、実は二泊三日で函館へ行ってきました。
千歳空港〜札幌〜小樽というルートは行ったことがあったので、今回は函館を目指してみることになりました。

函館空港からバスで市内に向かいました。宿は五稜郭の近くに取りました。そうなんです、今回の目的の一つが五稜郭だったのです。
近くのタワーにのぼって、やっとのことでほぼ全景を撮影することができました。
そうなんです、ほぼ全景なのですね。今回持って行ったカメラは28mm単焦点だったのですが、残念ながら全景をおさめることはできませんでした。全景を撮影するには24mmが必要ですね。かつタワーの最上階からという条件で。それにしても斬新なデザインですね。

翌日は市電に乗って朝市に出かけてみました。

そして、これです。

ちなみに、上が私で、下が妻ということになります。掛け値無しで実においしかったですね。

その後、函館駅周辺をぶらぶらした後、タクシーで桟橋へ。津軽海峡フェリーに乗って青森に向かうことにしたのです。
ビューシート、快適でしたね。見晴らしもよくて。
青森港に接岸です。
青森に一泊して、今度は青森駅(それにしても立派な看板でした。あおもり駅よりも10倍くらい目立っていましたね)からバスに乗って青森空港へ。そしてボーイング737で無事に帰ってまいりました。
長崎に続いて今回もなかなかのルートでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...