2018年4月18日水曜日

夕方の月、金星、すばる

今日の夕方の細い月、きれいでしたね。三日月に一日前の細い月でした。
しばらくすると、月の右下に一番星が見え始めました。金星です。このあたりに双眼鏡を向けると、プレアデス星団を見つけることができました。日本名「すばる」です。位置的には、月と金星を結んだ直線を底辺にして右上方向に正三角形を作ってみたときの頂点あたりになるでしょうか。
月と金星、すばる
いかがでしょうか。すばる、見えますか?

月の方はといえば、空が暗くなるにつれて、月の暗い部分がうっすらと見えてくるようになりました。明るく見えるところは三日月の一日前の形なんですけれど、見えるんですよね、丸い月が。
地球照
これ、地球照(ちきゅうしょう)って言うんですね。太陽の光が地球に反射して、その反射した光が月の暗い部分を照らしているんですね。小学校の中学年くらいの子どもに、「どうして暗い部分が見えるんだろうね」と問いかけてみるのもいいですね。不思議に思った子どもや興味をもった子どもは、きっと翌日に学校の図書室に行きますよね。これも学ぶ意欲を育てることにつながりますね。
この地球照、明日も見えると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...