2018年10月18日木曜日

子ども育ての一場面

先日、とあるフードコートに行ったんですね。日曜日のことなので混んでましたね。席を探すのがまた大変で。
まずは席を見つけて、まさに席取り合戦ですね、一人が席を確保しておいて、そして一人がフードを買いに行くんです。

それでやっとのことで席が見つかったんですね。

そこでこんな光景を目にしたのです。

隣の席に座った親子連れなんですけれど、親同士の口げんかが始まっちゃったんです。お父さんがお母さんに向かって結構激しい口調で怒鳴り始めたんですね。一緒にいた子どもの表情を見ると、「あ、またか」っていう感じではありましたが。
結局のところ、その家族は席を取っただけで何も食べずに行ってしまいました。
子どもの前の親げんかは、がまん、がまんですよね。

そして次に来たのは、母子の二人連れでした。お子さんは一人で上手に食べていたんですけれど、お母さんはスマホに忙しそうで画面とにらめっこ状態なんですね。子どもの目線はチラチラとこちらのほうに向くんですね。みんなで楽しそうに食べているこちらが気になったのかもしれないですね。
で、ちらとそのお母さんが使っているスマホの画面が目に入ったのです。ゲームの画面だったんです。

これ、フィクションではない、まさに事実なんですね。たまたま目にしたことかもしれないですけれど、これもまた子ども育ての現実なんですね。
大人のがまん、プラス1のがまんが必要なんだと思うんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スノームーン

2月の満月はスノームーンとも呼ばれるそうですね。せっかくだから満月の予報時刻である2月17日午前1時57分を狙って撮影してみました。 西よりの風が強くなったなかでの撮影となりました。 まさにスノームーン。凍てつくように輝く、実にきれいな月でした。 昨日16日の月をアップし忘れ...